So-net無料ブログ作成

今日の本 「ウルトラの金言」 [本]

今日の本 「ウルトラの金言」(牧詩郎/双葉新書051:13年)

―人生を戦い抜くための勇気と知恵―とのサブタイトルがついた一冊。
先日、「ウルトラマンがいた時代」という巨大ヒーローの特撮ものに関する本を
読んだばかりなのですが、もう1冊、ウルトラ関連本を手にしました。

牧詩郎氏は、1955年生まれのフリーライターとのこと。
私よりもずっと年上であり、リアルタイムでウルトラシリーズを体験
されています。

さて本書、ウルトラQから、ウルトラマンレオまでの7作品から、
タイトルにもあるように、金言(名言)をピックアップした内容。
各作品からのピックアップ数は、かなりバラツキがあり、
レオからは一つだけ...
一方、セブンからが最多で、37! さすがです。
私が気になったのは以下。
・地球が自分の作った武器で自滅してしまわないためにも、
 そのときまでに人類はもう少し賢くなっていなければ
 (ウルトラマン 25話)
・それは...血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ
 (ウルトラセブン 26話)
・神なき知恵は、知恵ある悪魔を作ることなり
 (ウルトラセブン 18話)
現代に通じる、ドキッとさせられる言葉ばかり。
初期のシリーズ、もう1度、見たいですね。

さて、円谷プロ創立50周年ということだからか、ウルトラ関連の
リリースが、最近多い気がします。
また何か、手にするかも?
130711.jpg
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

「ウルトラセブン」の孤独感が大好きでした。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-07-20 01:45) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
ウルトラシリーズの中で、セブンのかっこよさは
突出していると思います。
セブンの孤独感、私も大好きです。
by TBM (2013-07-20 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0