So-net無料ブログ作成

「特許検索競技大会2013」(大阪工業大学) [その他]

「特許検索競技大会2013」(大阪工業大学)

台風は去ったものの、まだ曇り空の大阪。
台風の影響で、開催自体が微妙でしたが、無事開催となった、
「特許検索競技大会」なるものに行ってきました。
http://www.ipcc.or.jp/contest/2013/index.html
131038.jpg
大阪会場は、大阪工業大学 大宮キャンパス。
知的財産管理技能士の試験会場なので、何度か行っております。
このような、試験みたいなものがあるのに、この日はなんと
大阪工大の学祭でした。
131039.jpg
で、この特許検索競技大会、私が参加したのは、新設された
ベーシックコースです。
昨年までのものは、アドバンストコースとの名称で継続。
特許検索は、仕事で多少行いますが、検索自体が業務ではないので
さすがにこれまでは参加しておりませんでした。
今回、ハードルの低いコースができたので、試しに参加したのです。
東京のほうは、わかりませんが、大阪は少なかったです。
50名の募集に対して、半分くらい?
朝、9時30分開始と、開始時間が早かったのも原因のひとつかも。
時間は1時間半。問題はわりと多かったです。
PCで検索しながら、解答はエクセルに記入。
日頃使い慣れていない、エクセル2010だったので、ちょっとつらかったです。
結果はよくわかりませんが、一定レベルの結果を得ていれば
認定証が交付されるとのこと。
さて、結果は??
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0