So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「知的財産管理技能検定1級」(東京大学) [その他]

「知的財産管理技能検定1級」(東京大学)

知的財産管理技能検定1級 実技試験を受けに、東京へ行ってきました。
試験会場は、東京大学駒場キャンパス。
東大は他にもキャンパスがあるようでして、ここへ行くのは初めて。
別のキャンパスへは、かなり前となりますが、
学会発表のために、行ったことがあります。
140311.jpg
1級試験は口頭試問があるため、会場は東京のみ。
今回の受験者は、100名を超えており、従来より増加。
11月の学科試験で、合格者が多かったためですね。
ほぼ全員受けているのでは? という感じです。
140310.jpg
この実技試験、事前に情報がほとんどない状況であり、
会場に入り、机上に置かれた説明を読んでようやく理解。
定められた席順の、一列毎に呼ばれて、20分の筆記試験を全員同じ部屋で受け、
その後、口頭試問のそれぞれの部屋へ、同時に移動し、10分の試験(口頭試問)を
受けるという手順。
12人ずつ呼ばれるので、最初の組と、最終の組では、終了時間にかなり差が
ありました。
で、結果は、よくわからないです。
実技試験は、かなりの合格率なので、大丈夫かなとも思いますが、
今回は、受験者が多いので、不安もあります。

さて、渋谷駅で、岡本太郎さんの「明日の神話」を見ることが
できました。
こんなに大きな作品だったのですね。
素晴らしいです。
140312.jpg
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

トラックバック 0