So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今日の本 「電子立国は、なぜ凋落したか」 [本]

今日の本 「電子立国は、なぜ凋落したか」(西村吉雄/日経BP社:14年)

少し前にリリースされた本で、どこかの書評で気になったため手にしました。

著者は西村吉雄氏。「日経エレクトロニクス」編集長、東京大学教授を経て、
現在は技術ジャーナリスト。

「日経テクノロジーオンライン」の連載「電子立国は、なぜ凋落したか」を
加筆して書籍化した一冊。
著者は、様々な視点で電子立国が凋落した原因を解き明かしていくわけですが、
私が特になるほどなと思ったのは以下。
・日本の技術者は減価償却のコスト意識が低いのではないか
という指摘。これは、5章に記載。

また、「技術革新はイノベーションではない」という記載も。
「技術革新」を訳語にあてられているが、イノベーションは、
利潤をもたらす行為であり、技術革新も研究成果もイノベーションではなく、
新たな分業はイノベーションであるとのこと。
これも気になった点ですね。

確かに、ずいぶん日本の地位は低下していますが、基礎技術においては
まだ優位な面もあるのでは?
他国のいい面を吸収する柔軟さがほしいです。
141041.jpg
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

ロンダ・ラウジーが映画「エクスペンダブルス3」へ出てますね~(笑)

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-10-24 07:46) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
これは知らなかったです。
情報ありがとうございます。
公開は11月なんですね。見に行かねば!
by TBM (2014-10-24 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0