So-net無料ブログ作成

「意匠の国際登録制度に関する説明会」 [その他]

「意匠の国際登録制度に関する説明会」(TKPガーデンシティ福岡渡辺通)

この1月から3月にかけて各地で開催される特許庁主催の
「意匠の国際登録制度に関する説明会」に行ってきました。
1月には「商標審査基準改訂に関する説明会」に行ったばかりですが、
今回は、意匠となります。
仕事との関係もあり、福岡のほうに行ってきました。
http://www.seminar-reg.jp/isyou/2015/index.html
150203.jpg
場所は、アパホテルの中。天神から歩いたのですが、結構遠かったですね。
~ハーグ協定に基づく国際的なデザイン保護制度~
とのサブタイトル。日本が加入するハーグ協定に関する説明です。
内容は、以下の2項目。
・意匠の国際登録制度の概要
・国際出願・登録に関する手続、我が国における審査
特許のPCT、商標のマドプロの規定に類似していますが、
両制度の足し合わせた感じ?

実際に、日本でこの制度が開始されるのは、5月になりそうとのこと。
私自身、意匠出願は、仕事で関わることはなさそうですが、
海外で、日本のデザインがより適切に、容易に保護されることに
なるのはよいですね。
もちろん、権利化だけでなく、レベルアップも必要ではありますが。
150204.jpg
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0