So-net無料ブログ作成

今日の本 「まんがでわかるドラッカーのリーダーシップ論」 [本]

今日の本 「まんがでわかるドラッカーのリーダーシップ論」(藤屋伸二/宝島社:14年)

リリースから少し時間が経っていますが、コンビニでも売っていたりと
かなり話題となっている?
ちょっと気になって、ようやく手にしました。

藤屋伸二氏が監修で、絵のほうは、nevさんが担当。
藤屋氏は、藤屋マネジメント研究所所長とのこと。

本書、ドラッカーのリーダーシップ論をまんがにて紹介。
ドラッカーの著作1冊を、丸ごとまんが化したのではなく、
いろいろな著作から、ポイントを抽出し、オリジナルのストーリーまんがに
しています。読みやすく、理解が容易となっていますね。
私が以前に読んで、記事にもしている「明日を支配するもの」からの
引用が、やはり気になるところ。
「自らをマネジメントするということは、ひとつの革命である。
 あたかも組織のトップであるかのように考え、行動することを
 要求する。」
『自らをマネジメントする』
ここですね。

最近、特に「漫画化」が流行っているような。
子どもから大人まで、手にしやすいということで、
これはこれで、よいことでは?
気になった方は、原著に移行されるでしょうし。
私も「テクノロジストの条件」あたり、もう1度、読んでみようかな。
150202.jpg
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0