So-net無料ブログ作成

今日の本 「成田亨作品集」 [本]

今日の本 「成田亨作品集」(成田亨/羽鳥書店:14年)

今年の1月に行った「成田亨 美術/特撮/怪獣」展のオフィシャル・カタログが
これになります。
展覧会の会場にて、特典付きで販売されていたのですが、少々高価であり、
手が出ませんでした。
意外にも、図書館にあったため、手にしました。

オフィシャル・カタログであり、展示内容が再現されています。
改めて、成田さんのオリジナリティ溢れる作品が心を打ちます。
(展示の記事は↓)
http://tbm.blog.so-net.ne.jp/2015-01-29
ほんと、成田さんがいなければ、ウルトラマンは誕生していなかったのです。
あの完成された造形美。
すばらしいですね。
もちろんウルトラマンだけでなく、バルタン星人などの怪獣たちも。

しかし、どうも正当な評価を得られていないのです。
著作権も、わりとルーズな時代だったようですし。
このあたり、とても残念...

さて、「成田亨 美術/特撮/怪獣」展、現在、青森県立美術館にて開催中。
http://www.aomori-museum.jp/ja/exhibition/67/
さすがに私は行くことはできませんが、興味を持たれた方はぜひ。
150415.jpg
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

わたしは「ウルトラセブン」が大好きで、星人のデザインもストーリーもよかった。今の特撮物は幼稚ですよね。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2015-04-16 00:51) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
当時のものは、アーティストたちの「作品」ですよね。
それに比べると、今のは、何だか情けないです...

by TBM (2015-04-16 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0