So-net無料ブログ作成

今日の本 「アイデア・バイブル」 [本]

今日の本 「アイデア・バイブル」(マイケル・マハルコ/ダイヤモンド社:12年)

-創造性を解き放つ38の発想法-とのサブタイトルのついた一冊。
少し前のリリースとなりますが、どこかの書評で気になり、手にしました。

著者はマイケル・マハルコ氏。訳は、斉藤勇さんなど。
マイケル・マハルコ氏は、世界的に有名な創造性開発の専門家とのこと。

本書、38の発想法を5つのカテゴリーに分けて紹介。
メインとなるカテゴリーは、左脳型発想法、右脳型発想法。
左脳型発想法には、TRIZにも関連するような発想法も。
そして、これは可能なのか?と思えるような発想法は、右脳型発想法に。
例えば、29章の 入眠時幻視「ダリ テクニック」発想法。
ダリは、この発想法を使って、非凡なイメージを呼び出したとのこと。
確かに、眠った瞬間になぜか目覚めた時、何だかとても違和感のある
イメージ~映像が、脳内に残っていることがあります。
それを指しているような。
これを使いこなしたダリ。
さすがですね。

とてもおもしろく、気になる本でしたので、
一部でも、発想法として、使えればと思っています。
150725.jpg
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0