So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今日の本 「ザ・マインドマップ ビジネス編」 [本]

今日の本 「ザ・マインドマップ ビジネス編」(トニー・ブザン 他 /ダイヤモンド社:12年)

-仕事のスキルと成果が上がる実践的活用法-とのサブタイトルがついた一冊。
先月に引き続き、もう1冊、マインドマップに関するトニー・ブザンさんの
著作を手にしました。

著者は、トニー・ブザン氏とクリス・グリフィス氏。訳は、近田美季子さん。

本書、4部、12章から構成。
ビジネス編とあるように、交渉術、プレゼン術といった、ビジネス関連の
応用を中心に解説。
冒頭の第1部では、基本的な事項に加えて、PCソフトの説明も。
私として、気になったのは、やはり9章の
「斬新なアイディアを生み出すためのマインドマップ」
です。日頃、特許発明のバリエーションに漏れがないよう、マインドマップを
利用しているので。本章では、ブレインストーミング用のマップ作成手順を説明。
1.アイデアを一気にかき出す
2.1回目の再構成と修正
3.アイデアの孵化(インキュベーション)
4.2回目の再構成と修正
5.最終段階
3においての「休憩」が重要とのこと。
脳のリラックス。
確かに、ふとアイデアが舞い降りることがありますね。

また、PCソフト「iMindMap」も使ってみたいとは思うのですが、
私の場合、ちょこちょこ図を書きこみながら進めるので
手書きのほうがよいかも? と思っている次第。
(まずは、無料のソフトを使ってみるという手もありますが...)
さらには、TRIZとの連携も進めていきたいところです。
160701.jpg
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0