So-net無料ブログ作成

今日の映画 「北朝鮮をロックした日 ライバッハ・デイ」 [映画]

今日の映画 「北朝鮮をロックした日 ライバッハ・デイ」

久しぶりに音楽に係るドキュメンタリー映画を観てきました。
タイトルは「北朝鮮をロックした日 ライバッハ・デイ」です。
http://kitachousen-rock.espace-sarou.com/

監督はウギス・オルテ、モルテン・トローヴィクのお二方で、
出演はもちろんライバッハ!

本作、2015年8月15日、北朝鮮の祖国解放70周年記念日に招待され
北朝鮮でLIVEを行ったというライバッハのドキュメンタリーです。
ライバッハは1980年にスロベニア(ユーゴスラビア)で結成されたバンドで
私は80年代後半あたりから何作かのアルバムを手にしています。
現在も活動は継続されておりますが、最近の作品は聴いていないですね。
日本ではそれほど著名ではない気がするライバッハが、なんと北朝鮮へ。
当時、ニュースになっていたのかもしれませんが、私は知らなかったです。
きびしく繰り返される検閲で、演奏曲が極端に減らされたものの
なんとかLIVEは開催され、無事終了。
演奏シーンは短かったものの、北朝鮮の映像が織り込まれた内容は
とても興味深かったです。

これを機会に、最近のライバッハの作品も聴いてみようかと思います。
180735.jpg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。