So-net無料ブログ作成

今日の美術「みんなのレオ・レオーニ展」 [美術]

今日の美術「みんなのレオ・レオーニ展」(伊丹市立美術館)

伊丹市立美術館で開催中の「みんなのレオ・レオーニ展」に
行ってきました。伊丹市立美術館へ行くのは、ずいぶん久しぶりです。
http://artmuseum-itami.jp/
https://www.asahi.com/event/leolionni/
180843.jpg
イラストレーターやグラフィック・デザイナーとしても活躍した
絵本作家のレオ・レオーニさんの作品を展示した展覧会です。
絵本の原画に加え、絵画、彫刻など多くの作品が展示されていました。
また、地下の展示室では、絵本をベースにしたアニメーションも公開。
有名な「スイミー」のアニメもありましたね。
絵本原画だけでなく、グラフィック・デザインもとても素晴らしく
興味深かったです。
平日の夕方でしたが、子ども連れなど、多くの方が来られていました。
本展覧会は、順次各地でも開催予定(次は新潟)。
興味を持たれた方はぜひ。

また、ここだけでなく、近隣の芦屋市立美術博物館、西宮市大谷記念美術館
においても、絵本に関わる展覧会が開催されています。
・「チャペック兄弟と子どもの世界」展
・「2018イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
相互割引もあるようですので、行ってみたいですね。
180844.jpg
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 2

ハマコウ

レオさんの本は学校の図書館にたくさんあります。
大人にも人気がありますね。
by ハマコウ (2018-08-24 07:58) 

TBM

>ハマコウさま、niceとコメントありがとうございます。
学校の図書館にありましたね。
今回、原画の近くには絵本もおかれていたので、
とても懐かしく思い、手にしました。
これらの絵本を手にするのは、ずいぶん久しぶりでした。
by TBM (2018-08-24 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。