So-net無料ブログ作成

今日の本 「プロがすすめるベストセラー経営書」(日経文庫:18年) [本]

今日の本 「プロがすすめるベストセラー経営書」(日本経済新聞社 編/日経文庫:18年)

実務書が多いという印象の日経文庫。文庫といってもサイズは新書。
あまり手にしたことがなかったのですが、おもしろそうなタイトルの本が
リリースされていたので手にしました。
オビには「人気経営学者・コンサルタントが必読書を読み解く!」とも。

8人のコンサルタント等の方々による共著。各人が1冊ずつピックアップされた
経営書について、独自の事例分析を盛り込みつつ解説するという内容。
2011~2017年の連載に、ラストの「経営戦略の思考法」を追加して
書籍化されました。
登場する経営書は以下の8冊。
・「戦略プロフェッショナル」三枝匡著
・「ワーク・シフト」リンダ・グラットン著
・「採用基準」伊賀泰代著
・「ストーリーとしての競争戦略」楠木建著
・「サーバントリーダーシップ」ロバート・K・グリーンリーフ著
・「HARD THINGS(ハード・シングス)」ベン・ホロウィッツ著
・「イノベーションと企業家精神」ピーター・ドラッカー著
・「経営戦略の思考法」沼上幹著
ピックアップされているのは、2000年代以降の著作で、必ずしも
最近リリースされたものばかりではありません。
未読のものが多いのですが、タイトルは書店などで見たことのある
著名な経営書ばかりです。
私として特に気になったのは、ラストの2冊。
最近、ドラッカーさんの著作はご無沙汰ですね。
特にこの2冊は、原書のほうも手にしてみたいです。
180861.jpg
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

ロンダが一本背負い3発からのサブミッションで王座防衛しておりますね(笑)!WWEでも優遇されております。まあ既存の女子レスラーたちよりも知名度は圧倒的に上ですからね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-09-01 01:23) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
得意技を披露しての王座防衛でしたか。
WWEですね~
さて、UFC 227の放送は来週ですが、
その前に226の再放送もありますね。
前回見逃したので、そちらも見たいと思っています。

by TBM (2018-09-01 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。