So-net無料ブログ作成

「アンパンマン列車」 [美術]

「アンパンマン列車」

仕事の都合で久しぶりに四国へ。
岡山駅での乗り換えの際、アンパンマン列車を見ました。
アンパンマン列車を見るのもかなり久しぶり。
www.jr-eki.com/aptrain/
190648.jpg
今回、行き先が異なっていたため乗車しませんでしたが、
以前、一度だけ乗ったことがあります。
もう20年近く前でしょうか。
そのときも仕事の都合で、しかも仕事関係者と一緒でしたので
写真を撮ることもなく乗っただけでしたね。
サイトを見ると、何度かリニューアルされているようですので
今回見た車両は、おそらく以前の車両とは異っています。
作者であるやなせさんに関わる高知などJR四国の路線を走る
「アンパンマン列車」。
横尾忠則さんのラッピング電車はなくなってしまいましたが
こちらはいつまでも走り続けることと思います。
190650.jpg
190649.jpg
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

末尾ルコ(アルベール)

こ、これは高知の・・・(笑)。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-27 16:49) 

TBM

>RUKO さま、niceとコメントありがとうございます。
高知といえば、やなせさん。
そしてアンパンマン。
まだ行ったことはないのですが、やなせたかし記念館も
高知にあるのですね。
四国の駅でポスターが貼られているのを見ました。
by TBM (2019-06-28 21:58) 

まいんど

東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではまほうのルミティア、京急ではGo!プリンセスやHUGっと、スタートゥインクルの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうで、該当する編成の車内には「セーラームーンシート」なる座席が設置されるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、アンパンマンでは外国人に通じないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやルミティアが好きな人が多いためです。
by まいんど (2019-07-06 11:31) 

TBM

>まいんど さま、コメントありがとうございます。
アンパンマン列車、以前に乗車した際、
少なくとも仕事関係者には不評でした。
天井にまでアンパンマン等のキャラクターが描かれており、
 なんや、目がチカチカする列車やな
とコメントしてましたから...(苦笑)
by TBM (2019-07-09 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。