So-net無料ブログ作成

今日のオリックス「プロ野球チップス」 [オリックス]

今日のオリックス「プロ野球チップス」

プロ野球が開幕。
まだ勝利のないオリックス。ちょっと心配。
さて、ネット限定のプロ野球チップスを2箱購入。
以前はカルビーのオンラインショップにて販売していたのですが
最近はAmazonからの購入に変更されています。
190331.jpg
今年の第1弾。
通常販売とは味の異なるチップスに、カードが多めに入っている
スペシャルセット。
190332.jpg
今回は2箱から、箔サインが3枚と
ラッキーカードが1枚でました。
わりといい感じでしょうか。
190333.jpg
オリの選手ではないのですが、平田選手が出たのは
よかったですね。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の本 「孫子 現代語訳」 [本]

今日の本 「孫子 現代語訳」(杉之尾宜生 編著/日経ビジネス人文庫:19年)

オビには「不朽の名著を軍事論のプロが翻訳」とも。
2014年の単行本を文庫化。
ビジネス書などでも引用されて目にすることも多い「孫子」。
興味を持って手にしました。

編著は杉之尾宜生氏。防衛大学校助教授・教授等を経て、
現在は(株)陽雄顧問、戦略研究学会顧問、日本クラウゼヴィッツ学会顧問、
孫子経営塾顧問とのこと。本書以外にもたくさんの著作があります。

本書、13章から構成。「孫子」の原典13篇を
現代語訳、読み下し文、用語解説から読み解く内容。
末尾の解説では、構成の解説もあり、
「孫子」に記された内容は、すっきりと頭に入りました。
「はじめに」において一言で総括するなら、九変篇(16)と
されています。
私として、特に気になった箇所は以下。
軍形篇(4)
・勝利の理論・方法を知ることと、勝利を実現する能力とは、
 必ずしも一致するものではない。
勢篇(18)
・混乱は秩序の中に、臆病は勇気の中に、弱さは強さの中に
 潜在している。
なるほど、と思いましたね。

杉之尾宜生氏の他の著作も気になるところです。
190330.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:

今日の本 「未来」 [本]

今日の本 「未来」(湊かなえ/双葉社:18年)

前回の湊かなえさんの記事からおよそ2か月。
リリース順ではなく、「ブロードキャスト」を先に読みましたが、
今回、ようやく未読であった「未来」を読みました。

著者は、湊かなえさん。
旧作の文庫化がかなり進んでおりますが、新作リリースのペースは
以前より落ちている印象。

まあ、ペースダウンの理由のひとつは本書でしょうか。
本作は書き下ろし長編でなんと400ページを超えるボリューム!
内容はミステリー。
近年は「山女日記」、「物語のおわり」、「ブロードキャスト」
といった殺人の起こらないいい話もあるのですが、
デビュー10周年を飾る本作は、湊さんならではのガチミステリーです。
好きな人にはたまらない、
でも合わない人には、かすりもしない感じ?
いろいろ仕掛けもあり、おもしろかったですが、
人が死ぬ展開はつらいです...

さて、次のリリースはいつでしょうか?
新作、楽しみです。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

今日の格闘技「3.23 RISE 131」(後楽園ホール) [格闘技]

今日の格闘技「3.23 RISE 131」(後楽園ホール)

先日の「RISE WORLD SERIES 1st Round」に引き続き、
RISEのナンバーシリーズも、AbemaTVにて生放送されました。
格闘技の放送が増えている、AbemaTV。
視聴は増えているのでしょうか?

さて、今大会ではメインでスーパーフライ級次期挑戦者決定戦、
その前にRISE QUEENアトム級決定戦準決勝2試合がありました。
準決勝2試合のカードは以下。
「平岡 琴 VS 那須川梨々」
「百花 VS 紅絹」
試合は何れも判定で、勝者は那須川選手、そして紅絹選手。
決勝の日程は未定ですが、かなり年齢差のある戦いになりました。
紅絹選手はケーブルでJ-NETが放送されていたころ、
よく見ていた選手。かなりのベテラン。
世代交代か、経験の勝利か。決勝が楽しみです。
メインは
「政所 仁 VS 瀧谷渉太」
キャリアの長い瀧谷選手。最近はRISEに参戦。
今回はあまりいいところがなかったですね。
ダウンを奪われ、判定3-0の完敗。
再起できるでしょうか。

次回のRISEは、7/21
「RISE WORLD SERIES 2019 Semi Final Round in OSAKA」
-58kg Tournament 準決勝が組まれています。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の格闘技 「2.27 LETHWEI IN JAPAN ~一千年の力~」 [格闘技]

今日の格闘技 「2.27 LETHWEI IN JAPAN ~一千年の力~」(後楽園ホール)

先月、今年最初のラウェイが開催されました。
このところ、ラウェイは生中継ではなく、「AbemaTV」にて後日放送。
久しぶりにラウェイを観ました。

今回は5試合。
倒しきれないと引分けになるのがラウェイのルール。
わりと引分けが多い印象のラウェイですが、
今回は完全決着の試合が多かったです。
セミは
「東 修平 VS フィリップ・レプリス」
こちら、東選手が鮮やかな秒殺勝利。
相手はミャンマー人ではなかったですが。
そしてメインは
「渡慶次幸平 VS シャン・コー」
連続参戦している渡慶次幸平選手がメインで登場。
ミャンマーの選手を相手に、2RでドクターストップのTKO勝利。
ラウェイで勝利する日本人選手が増えてきました。
まだまだラウェイを知る人は少ないのかもしれませんが
さらに日本でも、もりあがってほしいですね。
次の試合は、5/17。
http://ilfj.or.jp/
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のLIVE 「3.24 オリックス-阪神」(京セラドーム) [オリックス]

今日のLIVE 「3.24 オリックス-阪神」(京セラドーム)

前回の観戦からおよそ半年ぶりに京セラドームへ。
恒例の阪神とのオープン戦に行ってきました。
190325.jpg
オープン戦でチケットの価格が安価であったため
座ったことのないスターダイナーで観戦。
外野席の下で食事つき。
いい感じでした。
190326.jpg
さて、今回の先発、オリは榊原投手。阪神は西投手。
オリから移籍した西投手が先発とは!
190327.jpg
先制は阪神。
2回にホームランなどで一挙7点!
ここで試合は決まった感じ。
190328.jpg
オリックスは終盤まで無得点でしたが、
最終回に4点を返し、8-4にて終了。
190329.jpg
相変わらず、打線がつながらないオリックス。
ちょっと心配ですね。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

前回は平日に1度だけ道場に伺うことができましたが
先週の週末は個人練習が不可の日があり、
練習に伺えませんでした。残念。

前回、先生に射を見て頂いて
いろいろ課題が抽出されたので
練習したかったのですが...

次の週末は何とか行けそうなので、
引き続き修練。
nice!(11)  コメント(0) 

「休眠アイディアを目覚めさせるニーズデザインメソッド 模擬診断」 [その他]

「休眠アイディアを目覚めさせるニーズデザインメソッド 模擬診断」

生産技術振興協会、知財経営分科会主催の講演会「休眠アイディアを
目覚めさせるニーズデザインメソッド 模擬診断」に参加してきました。

講師は、ファシリテーターとして寺地洋之先生、
司会、進行は下出一先生が担当。

休眠アイディアを目覚めさせるニーズデザインメソッドを紹介され、
実際に、通常とは短い時間で簡易模擬診断を講演会の参加者全員で実施。
模擬診断は、以下の流れで進行。
 案件説明~強み弱み診断~アレンジ診断~ペルソナ診断~まとめ
強み・弱みを明らかにした上で、アレンジを行い、
また、ターゲットを変更して多面的にさらに評価を進めるもので、
様々な仮想ターゲットが、既にまとめられていることが特徴。
確かに、強み弱みを対比させて眺めることで、
長所短所が見える化されますね。
休眠特許への活用、新しいアイデアの応用展開など
使える場面は多そうです。

さて、次の会合の開催はまだ未定ですが、
今後の会合にも参加して、さらに情報収集を行っていきたいです。
nice!(12) 
共通テーマ:資格・学び

今日の格闘技 「3.17 PANCRASE 303」 [格闘技]

今日の格闘技 「3.17 PANCRASE 303」(新木場スタジオコースト)

ちょっと久しぶりにパンクラス。
この3月のパンクラス、今回もAbemaTVにて、生放送。

セミには、元DEEP王者である上迫選手が登場。
「サドゥロエフ・ソリホン VS 上迫博仁」
今回は上位の外国人選手との対戦です。
1Rはいいところなく攻められ続けた上迫選手でしたが
2R開始早々のローキックでソリホン選手がダウンし
そのまま試合終了。
突然の結末に驚きましたね。

そしてメインはバンタム級暫定タイトルマッチで
「ハファエル・シウバ(暫定王者)VS 瀧澤謙太」
こちら、結構実力差があったようで、
1R半ば、裸絞めにてシウバ選手の一本勝ち。
王者の統一はまだ先となるようです。

さて、次回のパンクラス304は4/14。
メインはタイトル戦で
「久米鷹介(王者)VS アントン・クイバネン」が決定済。
その他、金太郎選手、内村洋次郎選手が参戦予定です。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のオリックス 「告知ポスター:開幕戦!」 [オリックス]

今日のオリックス 「告知ポスター:開幕戦!」

オープン戦も終盤。
来週はもう開幕ですね。

さて、新しいポスターが登場しています。
「開幕戦!」
ホーム開幕戦の告知となります。
例年通り、様々な来場プレゼントがありますね。
さて、オリックスのオープン戦ですが、
今のところ14試合を消化して7勝5敗2分とまずまずの戦績。
がんばっているようです。
でもオープン戦の戦績はあてにならないので、
それほど気にはならないです。

公式戦は開幕ダッシュで、いいシーズンになってほしいですね。
190323.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ