So-net無料ブログ作成

「不正競争防止法と著作権制度の改正動向について」 [その他]

「不正競争防止法と著作権制度の改正動向について」

大阪工業大学 知的財産研究科が主催する関西知的財産セミナーに行ってきました。
本セミナーは、大阪工業大学の梅田キャンパスにて定期的に開催されるもので、
知財の学びの機会を一般に提供するセミナーです。
今回は、継続研修の単位認定のあるセミナーの2回目で、
テーマは、「不正競争防止法と著作権制度の改正動向について」です。
190531.jpg
講師は、英知法律事務所、京都大学大学院医学研究科講師で、
弁護士ある岡村久道先生。

まずは、2018年に4回あった著作権法改正の概要をお話しいただき
その後著作権に関わる最近の話題として「まんが村」をめぐる改正騒動、
最後に不正競争防止法改正についても解説いただきました。
特許、実用新案、意匠、商標という四法の改正については
講義を聴く機会が多いのですが、著作権については
ほとんど講義を聴く機会がないため、
わかりやすいお話を聴ける機会を持ててよかったです。
配布された資料は、文科省のサイトからとのこと。
今後、著作権改正に関する資料はそこから入手したいと思います。

さて、継続研修の単位認定のあるセミナーだけでなく、
他にも知財に関わるセミナーの開催がここで予定されています。
可能な限り、参加したいですね。
190532.jpg
nice!(14) 
共通テーマ:資格・学び