So-net無料ブログ作成

今日のセレッソ「2019 Jリーグオフィシャルトレーディングカード」 [セレッソ]

今日のセレッソ「2019 Jリーグオフィシャルトレーディングカード」

J1、J2、40クラブの主要選手を収録したトレーディングカードを
BOXで購入しました。
1パック7枚入りで、1ボックス20パック入りです。
190661.jpg
開封すると、サインカードが2枚でました。
サインの出た選手は、浦和の槙野選手と
広島のパトリック選手です。
セレッソの選手ではありませんでしたが、共にJ1で知っている選手。
よかったです。
しかし、1カートンに1枚限定封入されているというGEMは
残念ながら出ませんでした。
特に今年は売れているようです、このBOX。
神戸のイニエスタ選手のサインも入っていますから。
190660.jpg
さて、Jリーグ。
セレッソは現在9位。1位との勝ち点差は結構ありますが
まだ折り返し点。今後に期待しています。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の本 「マラコット深海」 [本]

今日の本 「マラコット深海」(コナン・ドイル/創元推理文庫:1963年)

このところ再読が続いております。
またかなり古い本ですが、実家で見つけました。
今回は、コナン・ドイルの執筆したSF小説です。

著者はコナン・ドイル氏。推理小説、冒険小説、歴史小説に加え
本書のようなSF小説も残されています。訳は大西尹明氏。
末尾の解説(ノート)は、厚木淳氏。

コナン・ドイルのSF小説は4冊あり、最後に書かれたのが本書。
他は、チャレンジャー教授シリーズの3冊で、「失われた世界」、
「毒ガス帯」、「霧の国」です。
本書の本国でのリリースは1929年。90年前ですね。
内容は、海底に棲息する人類との交流を描いていて、
古典的なSFという印象ですが、何だか子供の頃に読んだ本を
思いだし、懐かしい感じがしました。
解説では、当時未訳であった「毒ガス帯」を紹介。
こちらもずいぶん古典的な感じですが、
未読ですので、読んでみたいですね。
また、本書のオビには、購入当時のSFベスト10が記載されていました。
読んだものもあれば未読のものも。
これらもまた手にしたいところです。
190658.jpg
190659.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:

今日の本 「50歳の衝撃」 [本]

今日の本 「50歳の衝撃」(山本直人/日経BP社:18年)

-はたらく僕らの生き方が問われるとき-との
サブタイトルがついた一冊。およそ1年前のリリースです。
「小説どろろ」等とともに、図書館にて借りました。

著者は山本直人氏。現在はコンサルタント・青山学院大学経営学部
マーケティング学科講師とのこと。他にも著作があります。

本書、7章から構成。50歳を超えた方々のキャリアについて、
25の実話を7章に分けて記載した内容。
50歳を超えて、どう仕事と向き合うのか?
人それぞれ、いろいろあるかと思います。
タイトルが「50歳の衝撃」となっておりますが、
「衝撃」というのには、少々違和感がありました。
どの話も、わりとよくある話に思えました。
現実を直視したくない人にとっては「衝撃」なのかもしれません。
50歳といわず、早い段階で、その後の人生を
しっかり計画するのがよいようです。
入社した会社が永遠に存続するとは限りませんので。
私が学生の頃、サンヨー、山一證券がなくなるとは
考えもしませんでしたから。
190651.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

今日のLIVE 「6.26 C大阪-東京」 [セレッソ]

今日のLIVE 「6.26 C大阪-東京」(ヤンマースタジアム長居)

雨が心配された、週半ばの水曜、
平日でしたがセレッソ観戦に長居へ。
190652.jpg
会場前ではルヴァンカップ恒例のゲームもありました。
190653.jpg
今回はルヴァンカップの観戦で、プレーオフステージの第2戦。
今日の相手は東京。
190654.jpg
平日開催であり、相手は遠方の東京。
アウェイサポーターはかなり少なかったですね。
190655.jpg
カップ戦でしたがセレッソの先発はわりといつもの布陣。
FWは高木選手、柿谷選手の2人。
ただ、ソウザ選手が怪我のため不在です。
190656.jpg
前半は0-0のまま、ハーフタイム。
先制はセレッソ。後半開始早々に交代出場したメンデス選手がゴール。
しかしその後追いつかれて、1-1にて終了。
190657.jpg
グループリーグを首位で終えたセレッソでしたが、
準々決勝には進めませんでした。残念。
さて、次のホームでの試合は7/10。天皇杯の初戦ですね。
きっちり勝ちたいところです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「アンパンマン列車」 [美術]

「アンパンマン列車」

仕事の都合で久しぶりに四国へ。
岡山駅での乗り換えの際、アンパンマン列車を見ました。
アンパンマン列車を見るのもかなり久しぶり。
www.jr-eki.com/aptrain/
190648.jpg
今回、行き先が異なっていたため乗車しませんでしたが、
以前、一度だけ乗ったことがあります。
もう20年近く前でしょうか。
そのときも仕事の都合で、しかも仕事関係者と一緒でしたので
写真を撮ることもなく乗っただけでしたね。
サイトを見ると、何度かリニューアルされているようですので
今回見た車両は、おそらく以前の車両とは異っています。
作者であるやなせさんに関わる高知などJR四国の路線を走る
「アンパンマン列車」。
横尾忠則さんのラッピング電車はなくなってしまいましたが
こちらはいつまでも走り続けることと思います。
190650.jpg
190649.jpg
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

今日の格闘技 「UFCカード」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFCカード」

UFCトレーディングカードはしばらく購入しておりませんが、
引き続き、海外サッカーのトレーディングカードをBOXで購入。
何年か前にリリースされた商品が値下げされていたので。
今回購入したのは
「2016-17 PANINI SELECT SOCCER」
です。12パック入っています。

開封すると、サインカードが1枚、ジャージが2枚でました。
190646.jpg
サインの出た選手は、GIANLUCA ZAMBROTTA
元イタリア代表で、現在は監督をされているようです。
190647.jpg
さて、鳥栖のトーレス選手が引退されるとのこと。
8月にセレッソと対戦がありますが、出場するのでしょうか?
気になるところです。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のオリックス 「告知ポスター:夏は!野球にかぶりつけ!!」 [オリックス]

今日のオリックス 「告知ポスター:夏は!野球にかぶりつけ!!」

最下位のオリックス。
ただ交流戦は好調で2位を確保。
そして、ルーキーの中川選手が交流戦首位打者!
この調子でがんばってほしいです。

交流戦を終え、新しいポスターが登場していました。
「夏は!野球にかぶりつけ!!」
7~8月の試合告知です。
毎年恒例の夏の陣は8月最初に開催。
相手は西武です。
また7月最初には「神戸夏まつり」もあります。
土曜は花火ナイト! 今年は梅雨入りが遅いので雨が心配。

さて、交流戦後のリーグ再開は28日。
まずは西武戦。少しでも借金を減らしてオールスターを
迎えてほしいです。
190645.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の本 「火星の笛吹き」(レイ・ブラッドベリ/ちくま文庫:91年) [本]

今日の本 「火星の笛吹き」(レイ・ブラッドベリ/ちくま文庫:91年)

「小説どろろ」といっしょに、こちらも図書館にて借りました。

先日記事にした徳間文庫版は84年のリリース。
こちらのちくま文庫版は、7年後の91年のリリースです。
以下の4作品が新たに加わり、
作品の順番が、制作年順に変わっていました。
・ホラーボッケンのジレンマ
・偽装大作戦
・海中の監視者
・名前の付いた弾丸
「ホラーボッケンのジレンマ」と「名前の付いた弾丸」は
本邦初訳とのことです。
また、服部まゆみさんによる解説も追加されています。

追加された4編も、もちろんブラッドベリならではの感触に
満ちており、よかったです。
非常に多くの作品が訳されているブラッドベリさん。
未読の作品もありますので、読んでみようと思います。
190643.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:

今日の本 「小説どろろ」(辻真先/朝日ソノラマ:07年) [本]

今日の本 「小説どろろ」(辻真先/朝日ソノラマ:07年)

先日記事にした「小説どろろ」について、少し追記です。
図書館にあることがわかったので、
映画化の際に復刻された、2007年版を借りてきました。

内容は、ほぼ変更なし。
ただし差別につながりかねない表現は改訂されたとのこと。
そして「あとがき」を新たに追加。
あとがきは著者である辻真先氏が書いています。
なんと本書は、原作の連載中、アニメ放送中に書かれており
結末がわからない状況で、なんとか書き上げて
リリースされたというのです。
よって、結末は、原作ともアニメとも異なる「小説どろろ」
であるとのこと。
昭和の時代、何でもありだったということでしょうか?
驚きました。

さて、先日記事にしたブラッドベリの復刻版も
同時に借りましたので、そちらは後日また。
190644.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

前回練習を休んだので、2週間ぶりに道場へ。
週末の夜間、今回は練習されている方が何人かおられました。

前回休んだこともあり、しっかり射を確認しようと
巻藁を始めたら、なんと弦切れ...
そろそろ切れそうだなとは思っていましたが。
替え弦に変更して、練習再開。
しかし、その後雨。
なんだか冴えない気持ちの練習になってしまいました。
とはいえ、手の内で気付きがありました。
次回、そのあたりを確認しつつ、
引き続き修練。
nice!(2)  コメント(0)