So-net無料ブログ作成

今日の本 「脳はなにげに不公平」 [本]

今日の本 「脳はなにげに不公平」(池谷裕二/朝日文庫:19年)

-パテカトルの万脳薬-とのサブタイトルがついた一冊。
2016年リリースの単行本の文庫化。
リリース時にも手にしたのですが、文庫化にあたり
寄藤文平さんとの特別対談が追加収録されたので
再度手にしました。

著者は脳に関する研究を継続されている池谷裕二先生。
現在は、東京大学薬学部教授とのこと。

本書、2011年12月から「週刊朝日」に連載されているコラムをまとめたもの。
以前読んでいるはずなのに、忘れているテーマもありました。
結構、忘れてしまうものですね...
今回、文庫化にあたり、装丁を寄藤文平さんが担当。
装丁の最終案にたどりつくまでのイメージなどを
追加収録された特別対談で話されています。
興味深いお話でおもしろかったです。

さて、久しぶりに池谷さんの本を手にしましたが
未読の本がリリースされています。
そろそろ読まねば。
190604.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

今日の格闘技 「5.26 PANCRASE 305」 [格闘技]

今日の格闘技 「5.26 PANCRASE 305」(新木場スタジオコースト)

少し前に開催された5月のパンクラス。
今回もAbemaTVにて、生放送されました。

第7試合では、ベテラン対決が実現。
「近藤有己 VS 郷野聡寛」
お二人の年齢は、なんと43歳、そして44歳!
この試合は5分ではなく、3分3R。
全盛期のような動きはなかったものの、細かい攻防の結果、
3-0の判定で、近藤選手が勝利。
これでお二人の対戦成績は、近藤選手が上回りました。

セミにもベテラン選手が登場。元王者のマモル選手です。
「小川 徹 VS マモル」
再浮上のきっかけをつかみたいマモル選手でしたが
あまり前へでられない展開が続き、3-0にて判定負け。残念です。

そしてメインはフェザー級統一チャンピオンシップ
「ナザレノ・マレガリエ(王者)VS ISAO(暫定王者)」
こちらは3-0でしたが、かなり僅差の判定で、
ISAO選手が王座統一に成功。今後が楽しみです。

さて、次回のパンクラス306は6/30。
メインはタイトル戦で
「手塚裕之 VS 高木健太」が決定済ですね。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ