So-net無料ブログ作成

今日の格闘技 「UFC240」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFC240」

日曜にWOWOWにてLIVE放送されたUFC240。今月2度目の開催。
開催地はカナダです。
日中、外出していたため、今回は全て録画で観ました。

今回、メインはタイトル戦。フェザー級で
「マックス・ホロウェイ(王者)VS フランク・エドガー」
今大会は判定決着が多く、メインも5Rフルでの判定に。
判定は3-0で、ホロウェイが防衛に成功。
ただ、決定的なシーンが少なく、三者三様のポイントでした。
その前のセミは、女子フェザー級で
「クリスチャン・サイボーグ VS フェリシア・スペンサー」
王座を陥落したサイボーグの復帰戦。
前回のヌネスのような衝撃的な完全決着とはなりませんでしたが
3-0の判定で、復帰戦を勝利。
またタイトルに絡むのか?
メインカード前には、日本人の堀江圭功選手の試合も。
メイン終了後に、WOWOWで放送されましたが、
堀江選手のTKO負け。
初戦なので、次もあると思います。

さて、次回の「UFC241」は、8/18。
メインはタイトル戦。ヘビー級タイトルマッチ
「ダニエル・コーミエ VS スティーペ・ミオシッチ」
ネート・ディアスの試合もあります。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の美術 「絶滅動物研究所」 [美術]

今日の美術 「絶滅動物研究所」(名古屋市科学館)

5月には、特別展「血液ツアーズ『人体大解明の旅』」に行きましたが、
その後始まった特別展「絶滅動物研究所」に行ってきました。
https://www.ctv.co.jp/event/zetsumetsu/
190753.jpg
今回の展示は、4つのゾーンに分けて、
世界から人間が絶滅させた動物、絶滅の危機にある動物を紹介する内容。
絶滅の理由の多くは人間。
毛皮、食糧としての捕獲、住む場所を奪うなど
人がいなければ、絶滅していない場合が多数。
現在はそのようなことはないかと思いますが、残念ですね。
また、東山動植物園の人気ベスト10の動物の全てが“絶滅危惧種”とも。
「保全」への取り組みがさらに進んでほしいです。
190751.jpg
なお、貴重な「ニホンオオカミ剥製」は8/18までの限定展示とのこと。
190754.jpg
今回の特別展は、9/8まで。
まだ1か月以上ありますが、興味を持たれた方はぜひ。
そして次の特別展は、11月30日からで
「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物達」となります。
まだだいぶ先ですね。
https://futurepark.teamlab.art/places/ncsm
190752.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

今日のLIVE 「7.25 渋谷毅 岩田江 DUO」(燈門) [LIVE]

今日のLIVE 「7.25 渋谷毅 岩田江 DUO」(燈門)

先週末に伺ったばかりですが、また燈門に行ってきました。
本町駅から徒歩で数分。燈門はビルの1階にあります。
190743.jpg
今回の出演は、渋谷毅さんと岩田江さん。DUOでの演奏。
この方々による共演は初めてのようです。
LIVEは2部構成。
LIVEは、「Day Dream」にてスタート。
わりと古めのスタンダードなどを多く選曲。
知らない曲が多かったのですが、静かで優しい音に満ちており
素敵なLIVEでした。
岩田江さんは和歌山出身とのことで
1部と2部の間には、懐かしい話もされ、
ミノヤホールことなど、ずいぶん昔のことを思い出しました。
190749.jpg
ピアノの上には、渋谷さんのLIVE告知がおかれていました。
少し先(11/1)ですが、奈良でのLIVEも決まっているとのこと。
さて、ここでしか観れない組み合わせのLIVEも多い燈門。
燈門のHPは↓
http://www.tomon-osaka.com/
また伺いたいですね。
190750.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

週末の夜間は個人練習不可の日があったため
平日に1度だけ道場へ。
前回、練習を休んだので2週間ぶりとなります。

2週間ぶりではありましたが、蚊もおらず、
射のほうもまずまず。
中りもまずまず。
わりとよい感じ。
細かい詰めはまだまだ必要ですが、
梅雨も明けたようですので、しっかり練習したいところです。

引き続き修練。
nice!(2)  コメント(0) 

「AI特許の基礎と権利化の勘所」 [その他]

「AI特許の基礎と権利化の勘所」

久しぶりに弁理士会の研修会に参加しました。
今回のタイトルは、「AI特許の基礎と権利化の勘所」。
AI特許の出願が増加しており、多くが権利化されていますので、
興味を持って参加しました。

講師は弁理士の河野英仁先生。

講義の概要は以下。
・AIの基礎知識、 ・各国のAI特許動向
・特許紛争事例を通じて学ぶAI特許の重要性
・AI特許紹介
・IoT+AIによるビジネスモデル
AIの概要および出願状況等のベースとなる知識・情報について
解説いただいた後、海外中心に出願されている事例を
紹介いただきました。
AI関連の特許は拒絶する引例がまだ少ないため
特許査定率がとても高い状況。なんと査定率は8割を超えています。
紹介いただいた特許事例、審査ハンドブックを参考に
できるだけ早く出願したほうがよいとのことです。
他国の出願事例、出願数から見ると、日本は確かに遅れている印象です。

私自身、AIに絡む出願に関わったことがないのですが、
アイデアを何とかAIで補強して、出願してみたいところです。
nice!(11) 
共通テーマ:資格・学び

今日の格闘技 「7.21 K-1 KRUSH FIGHT.103」 [格闘技]

今日の格闘技 「7.21 K-1 KRUSH FIGHT.103」(後楽園ホール)

7月のK-1 KRUSH FIGHTは、パンクラス、RISEと同日開催。
今回はAbemaTVにて3興行とも生放送。
Krushは、GAORAでも生中継されましたので、そちらを録画して見ました。
https://www.k-1.co.jp/krush/

今回は、「日本 VS 中国 7対7全面対抗戦」でした。
セミとメインまでは判定決着で、日本は3勝。
勝ち越しのかかったセミの副将戦は
「伊藤健人 VS ジャオ・チョンヤン」
1Rから押し込まれるシーンが多かった伊藤選手。
3R開始早々に、見事な飛び膝をくらってしまい
そのままKO負け。ここで戦績はタイに。
メインの大将戦は
「卜部功也 VS ジュ―・シュアイ」
こちらも強烈でした。1R半ばに右のパンチをくらって
卜部選手のKO負け。なんとか立ち上がった卜部選手でしたが
危険な状態と見なされて、試合は止められました。
再起戦はあるのか?
大将戦までもつれた結果、中国が4勝で対抗戦に勝利となりました。
強い選手が多かったです、中国。

さて、次回は、8/31 後楽園ホールで開催。
タイトル戦が2つ予定されていますね。
「鈴木勇人(王者)VS 左右田泰臣」
「K-Jee VS RUI」(王座決定トーナメント決勝戦)
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

「Espacenet~海外特許調査のために~」 [その他]

「Espacenet~海外特許調査のために~」

関西特許研究会、特許・実用新案部会の会合に行ってきました。
テーマは、「Espacenet~海外特許調査のために~」で、
講師は元大阪工業大学知的財産研究科准教授であり、
HITサービス研究所 代表の都築泉先生。

タイトルにあるように、海外特許調査についての
Espacenetの利用方法について解説する内容。
EspacenetにはJplatにはない機能として
「Citing documents」がありますので、ここはよく利用しています。
しかし、とても使いこなせている状況にはないので
今回参加しました。
私が利用していなかった機能で特に気になったのは以下。
・出願人、発明者の国指定
 (ただし網羅性は期待できない)
・クレームズ ツリーの表示
今後利用してみたいと思います。
また、最後にはβ版として公開されている新Espacenetの紹介も
ありました。
こちら、検索結果一覧を代表図と共に表示できるようですので
β版ではありますが、気になるところです。

さて、今後もいろいろな会合が予定されています。平日夜の開催であり、
参加の機会は限られますが、今後も、できる限り参加したいです。
nice!(10) 
共通テーマ:資格・学び

今日の格闘技 「UFCカード」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFCカード」

UFCトレーディングカードはしばらく購入しておりませんが、
引き続き、海外サッカーのトレーディングカードをBOXで購入。
たぶん今年リリースされた商品ですが、値下げされていたので。
今回購入したのは
「2018-19 TOPPS CHROME BUNDESLIGA」
です。1パック4枚入りで、18パック入っています。
190748.jpg
開封すると、サインカードが1枚、ナンバリングが4枚でました。
ナンバリングは長谷部選手!
190747.jpg
サインの出た選手は、Maximilian Arnold。
VfLヴォルフスブルク所属でドイツ代表の選手です。

さて、海外サッカー、いろいろと移籍が決定しております。
なんとバルセロナにグリーズマン選手が加入!
来日されており、チェルシー戦に出場されていましたね。
来シーズンがさらに楽しみです。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の格闘技 「7.21 PANCRASE 307」(新木場スタジオコースト) [格闘技]

今日の格闘技 「7.21 PANCRASE 307」(新木場スタジオコースト)

7月のパンクラス、RISE、Krushと同日開催でしたね。
今回はAbemaTVにて3興行とも生放送されました。

ラスト3試合がタイトル戦。セミとメインの挑戦者が
パンクラス大阪稲垣組の所属です。
セミはバンタム級で
「ハファエル・シウバ(王者)VS 金太郎」
豪快な打撃で勝利を積み重ねてきた金太郎選手が
いよいよタイトルに挑戦。
1R終盤では、グラウンドパンチで王者を追い込んだ金太郎選手でしたが
2Rでは序盤からグラウンドに引き込まれ、肩固めにて敗戦。
残念ながらタイトル獲りはなりませんでした。
メインはストロー級で
「砂辺光久(王者)VS 北方大地」
8年間パンクラスでは負けていないという絶対王者の砂辺選手。
しかし今回は序盤から劣勢。4Rまでの採点で2ポイント差がつき
最終ラウンドを獲っても負けという状況。
その最終ラウンド、前に出た王者に北方選手のパンチがヒット。
その後のグラウンドパンチでレフェリーストップとなり、
北方選手の勝利。タイトル奪取に成功です。今後が楽しみ。

さて、次回のパンクラス308は9/29。2か月先です。
いくつか対戦カードが決定済ですが、試合順は未定ですね。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のLIVE 「7.20 登敬三 藤川幸恵 DUO」(燈門) [LIVE]

今日のLIVE 「7.20 登敬三 藤川幸恵 DUO」(燈門)

昨年の11月以来、久しぶりに燈門に行ってきました。
本町駅から徒歩で数分。燈門はビルの1階にあります。
190743.jpg
今回の出演は、登敬三さんと藤川幸恵さん。DUOでの演奏。
登敬三さんを観るのは、一昨年12月の創徳庵以来となります。
藤川さんは初めてです。
LIVEは2部構成。
板橋さんの「サンライズ」、それぞれのオリジナル、
さらにはスタンダードなども加え、アンコールもあり
とても刺激的な時間を過ごせました。楽しかったです。

ここでしか観れない組み合わせのLIVEも多い燈門。
藤川さんは9月にもここ燈門で演奏予定とのこと。
燈門のHPは↓
http://www.tomon-osaka.com/
また伺いたいですね。
190744.jpg
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽