So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今日のLIVE「7.15 ELECTRIC MUD」(磔磔) [LIVE]

今日のLIVE「7.15 ELECTRIC MUD」(磔磔)

とてつもなく暑い日曜でしたが、京都たくたくへ。
この日は祇園祭であり、京都はかなりの人でした。
そしてこの日は、ELECTRIC MUD のLIVEです。
180716.jpg
メンバーは、Vo.の菊さんに加えて、Gu:春日弘、Ba:穴井仁吉、
Dr:坂田"鬼平"紳一 という強力な布陣。
ギターは藤沼さんから春日さんに代わっています。
藤沼さんは自身の活動に加えてアナーキーもあり、忙しい?
さてLIVEは18時を少し過ぎてスタート。
1曲目は「キングスネーク・ブルース」。
中盤には新曲の「Baby Blue」。
その後は「ロングハネムーン」、「Criminal Rock」などがあり
本編の締めは「黒い地球儀」。
アンコールでは、「カラカラ」などサンハウスの曲を3連発!
2時間を超える熱いLIVEでした。
ただ、たくたくの終演時間21時まではまだ時間があり
前回観た時は2度のアンコールがあったのですが、今回は1度でした。
柴山さんの体調が気になりますね。

MCでは、11月にもLIVEを予定しているとのこと。
また観たいですね。
180717.jpg
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「7.2 FUJI-YUKI(sarry)」 [LIVE]

今日のLIVE 「7.2 FUJI-YUKI(sarry)」(HOKAGE)

平日、しかも月曜でしたが、心斎橋火影へ。
今回、sarryのFUJI-YUKIさんが登場。
このLIVE、先月6/18に予定されていたのですが地震の発生により延期。
2週間後のこの日が振替公演となりました。

このLIVEは、FUJI-YUKI presents [FUJI-YUKI "Orient" release party]
ということで、1st solo albumのリリースにあわせたソロLIVEです。
いつものフロアではなく、B2 BARスペースでのイベントでした。
FUJI-YUKIさんのソロLIVEを観るのは初めて。
sarryはベアーズで何度か観ていますが...
20時を少し過ぎてLIVEはスタート。
B2奥のスペースに機材を配置してのソロLIVE。
静かに進行する音響が拡散する中、
浮遊するFUJI-YUKIさんの声。素敵でしたね。
80年代後半頃の、Current93を少し思い出しました。

リリースされたソロ作に加えて、sarryの新作も購入。
sarryの作品を手にするのは久しぶり。聴くのが楽しみです。
そして。7/27にもここ火影にてLIVEが予定されています。
興味を持たれた方はぜひ。
180707.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「7.1 亜無亜危異」(たくたく) [LIVE]

今日のLIVE 「7.1 亜無亜危異」(たくたく)

7月となり、日中は30℃を超えもう夏。
およそ1か月ぶりに、磔磔へ。
今回の出演は、亜無亜危異!
180701.jpg
なんと亜無亜危異が復活です。「不完全復活TOUR 2018」ということで
関西にやってきました。
仲野茂さんを観るのはほぼ1年ぶり。
昨年はKING COBRAで「LTD EXHAUST Ⅱ」を観ています。
この日はチケット完売ということでかなりの人。
開演時間を10分ほど過ぎ、アナーキーコールの中、メンバーがステージに。
新曲の「パンクロックの奴隷」でスタート。その後は「心の銃」。
懐かしい曲が中心。
中盤の「530」~「バラッド」、
終盤の「タレントロボット」~「ヒーロー」あたりが特にナイス。
本編は「ジョニー・B・グッド」~「ホワイト ライオット」で終了。
アンコールは3曲。「東京イズバーニング」、
新曲を挟み、「ノット サティスファイド」で締め。
とても熱かったですね。
さて、新作は9月にリリースとのこと。
不完全復活とのことですが、まだまだLIVEは続くようです。
今後の活動が楽しみです。
180703.jpg
(ステージ背景はヤギさん制作!)
180702.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「6.17 LOVEDLOVED」 [LIVE]

今日のLIVE 「6.17 LOVEDLOVED」(ウーララ)

17日はいろいろな興味深いイベントがありました。
京セラドームではオリックスの試合に合わせてカードフェスタ、
そしてインドカレーのイベント。長居ではセレッソの
ファン感謝イベント、そして府立体育館では修斗公式戦。
オリックスと修斗公式戦は断念し、昼間にはセレッソのファン感謝イベント、
夜は京都西院ウーララへ。今回、LOVEDLOVEDが登場。
先月もここでLOVEDLOVEDを観ています。

6月は、ウーララ18周年イベントの月。
この日は、「ロックンロールするために生まれたやつ」という
タイトルで4アーティストが登場。
 コミック~ギンガミ~LOVEDLOVED~ニプリッツ
20時頃に会場到着。2番手のギンガミが演奏中でした。

3番手はLOVEDLOVEDで、20時半頃ステージに。
「Junk」など、最近よく演奏されている曲を中心としたラインナップ。
締めは「封建社会の子供たち」。
今回も全7曲で、30分あまりの演奏。
最近、LIVEが多いLOVEDLOVED。今回もいい感じでしたね。

さて、LOVEDLOVED、今後の予定は↓
http://6204.teacup.com/lovedloved/bbs
 6/28(木) 緑橋 戦国大統領
 7/17(火) 緑橋 戦国大統領
 7/22(日) 茨木 Bar アナーキー
私が行ったことのない所でのLIVEが続きます。次はいつ観れるか?
180641.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「6.11 井上卓」 [LIVE]

今日のLIVE 「6.11 井上卓」(para-dice)

雨がぱらつく大阪。仕事を終え、扇町のpara-diceへ。
ここへは昨年の12月、井上さんを観て以来となり、
今回も井上卓さんが登場です。
180631.jpg
この日は、5組のアーティストがラインナップ。
ドブロク、Your miscellany because tupper、井上卓、立てる、juhachiban
19時半頃に会場に到着。2番手の「立てる」が演奏中。
女性Vo.のトリオ編成のバンドで、初めて観ました。
3番手の井上卓さんは、20時前にステージに。
今月初めに伺ったという福島の話を交え
「アザラシばあさん」、「オオカミ少年より愛を込めて」など全4曲、
トータル30分ちょっとの演奏でした。
ロック仕様という印象のハコ、para-dice。
今回も破壊的な音塊でしたが、Vo.はかなりクリアでナイスでしたね。
震災から7年が過ぎたものの、復旧はまだまだな状況。
伝えていくことが大事です。

さて、今後の井上さんのLIVE。この1か月はかなりありますね。
 6/14(木)梅田ハードレイン、6/19(火)京都西院ウーララ
 6/24(日)難波 Bar845、   7/2(月)心斎橋SlowBird
LIVEの情報詳細は、↓にて。
http://3w.to/t1
180632.jpg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「6.8 阪神-ロッテ」 [LIVE]

今日のLIVE 「6.8 阪神-ロッテ」(甲子園)

昨年9月に、30年ぶりくらいに甲子園へ行きました。
昨年に引き続き、また甲子園へ。
昨年は中日戦でしたが、今回は交流戦です。相手はロッテ。
180619.jpg
180620.jpg
ロッテだけに、かなりのファンが来場されていました。
180621.jpg
先発は、ロッテが涌井投手、阪神が岩貞投手。
180622.jpg
さて試合開始と思ったら、かなり強めの雨。
開始を見合わすアナウンス。
30分あまり経過後、雨が弱くなってきたので
いよいよ開始かなというところで、なんと試合中止に。
180623.jpg
あぁ、残念...
北條選手と長坂選手のパフォーマンスが見れたのはよかったですが。
晴れた日に、また行きたいですね。
(この日からビックリマンとのコラボグッズが販売されました)
180624.jpg
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のLIVE 「6.3 大江慎也」 [LIVE]

今日のLIVE 「6.3 大江慎也」(たくたく)

日中は30℃近くまで上昇した6月最初の週末。
およそ2か月ぶりに、磔磔へ。
今回の出演は、大江慎也!
180611.jpg
大江さんのソロを観るのはおよそ4年ぶり。
今回はCDリリースと合わせたLIVEとなります。
180612.jpg
19時を少し過ぎて、大江さんがステージに。
以前観たソロLIVEと同様に、大江さんが一人でギターを弾き、歌うスタイル。
まずは、ルースターズの曲を4曲。
 CASE OF INSANITY~GOOD DREAMS~Girl Friend~Rosie
その後は、最近の作品やカバー、もちろんルースターズの曲も交え、
休むことなく演奏。
この日にリリースとなったソロLIVEのCDとは選曲、曲順も少々異なっていました。
CDには収録されていない「She Made Me Cry」や
中ほどに演奏された「何処へ行こうか」あたりが特によかったです。
本編後の、アンコールは5曲。締めは 「恋をしようよ」。
盛り上がりましたね。

さて、身体の調子はよくないとのコメントがあった大江さんですが
今後もLIVE活動は継続されるようです。
福岡ではジプシーズとの共演も予定されています。
また、ここ磔磔では10月とまだ先ですが池畑さんの還暦バースデイライブが
予定されてます。3日連続なので、大江さんが参加される日があるのかも?
出演者等、詳細発表が楽しみです。
180613.jpg
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「5.19 LOVEDLOVED」 [LIVE]

今日のLIVE 「5.19 LOVEDLOVED」(ウーララ)

5月半ば、ちょっと気温の下がった週末、京都西院ウーララへ。
今回、LOVEDLOVEDが登場。
ウーララは久しぶり。昨年9月にここでLOVEDLOVEDを観て以来です。

この日は、「異次元と現実の狭間」というタイトルで
3アーティストが登場。
 Sister Paul~LOVEDLOVED~割礼
この日のトップは Sister Paul。
頻繁にツアーされており、ここウーララにも
たびたび登場されています。

2番手はLOVEDLOVEDで、20時頃ステージに。
最近よく演奏されている曲を中心としたラインナップ。
「アウトしたい」というリフレインが印象的な曲は
「解脱の歌を。」というMCでのスタートでした。
今回も全7曲で、30分あまりの演奏。
最近、LIVEが多いLOVEDLOVED。今回もいい感じでしたね。

さて、LOVEDLOVED、今後の予定は↓
http://6204.teacup.com/lovedloved/bbs
 5/25(金) 心斎橋 火影
 6/17(日) 西院 ウーララ
 6/28(木) 緑橋 戦国大統領
次はいつ観れるか?
180527.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE「5.3 KNOCK OUT 2018 OSAKA 1st」 [LIVE]

今日のLIVE「5.3 KNOCK OUT 2018 OSAKA 1st」(府立体育会館第二競技場)

ほぼ5か月ぶりの、格闘技観戦。
「KNOCK OUT」初の大阪大会に行ってきました。
180504.jpg
全6試合中、4試合が完全決着という
すっきりした大会でした。
注目のメインは以下。
「大月晴明 VS 山口侑馬」
大月選手は4年と少し前にもここで観ています。
そのときはSBへの参戦で、相手は引退する及川知浩選手でしたね。
今回の相手は地元の選手である山口侑馬選手。
KNOCK OUTや、ホーストカップなどに参戦中です。
もう44歳という大月選手ですが、ファイトスタイルは
以前と変わらず、低い構えからの素早いパンチ、そしてローキック。
1Rではダウンを奪えなかったもののポイントではリード。
続く2R、徐々にダメージのたまる山口選手から
3度のダウンを奪って完勝。
相変わらず強かったです、大月選手。
キックの選手としては年齢が高いですが、
まだまだ爆腕を観たいですね。
180505.jpg
さて、次の「KNOCK OUT」は6/8、後楽園ホール。
スーパーライト級トーナメント準決勝などが予定されています。
さすがに後楽園ホールは無理ですが、
大阪大会があればまた観に行きたいです。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のLIVE 「4.26 LOVEDLOVED」 [LIVE]

今日のLIVE 「4.26 LOVEDLOVED」(HOKAGE)

平日でしたが、先月に引き続き心斎橋火影へ。
今回、LOVEDLOVEDが登場。先月も観ています。

この日は、HOKAGE presents [OVERFLOW]
ということで、4アーティストがラインナップ。
21時頃に会場到着。
この日は珍しく予定通りの進行のようで、3番手 アバヨの
演奏がスタートしたところでした。
アバヨを観るのは3度目。
昨年11月にも、ここで観ています。
そのときも、LOVEDLOVED の対バンでしたね。
そして今回はありました、JAGATARAのカバー、導入部を含むタンゴ!
かっこよかったです。
そしてラスト、22時前に、LOVEDLOVEDがステージに。
最近よく演奏されている曲を中心としたラインナップ。
前回初めて聴いた「Earth Wind」と紹介された曲もありましたね。
このところ月2回くらいとLIVEの回数も多く、ギターの絡みもばっちり。
今回もトリでしたが、残念ながらこの日はアンコールはなし。
アバヨのお客さんが多かったのか?
トータル7曲、30分ちょっとの演奏でした。

さて、LOVEDLOVED、今後の予定は↓
http://6204.teacup.com/lovedloved/bbs
5/19(土) 西院 ウーララ
6/28(木) 緑橋 戦国大統領
次はいつ観れるか?
180454.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「4.15 汝、我が民に非ズ」(磔磔) [LIVE]

今日のLIVE 「4.15 汝、我が民に非ズ」(磔磔)

午前中は雨でしたが、昼頃から晴れた日曜。
久しぶりに、京都たくたくへ。
昨年半ばまでは、定期的にダルマドライブのLIVEが
磔磔で開催されていたのでよく行っていましたが
その後なくなってしまったので、9か月ぶりです。
180437.jpg
今回は、町田康の新しいユニットで「汝、我が民に非ズ」が登場。
町田康のLIVEを観るのはかなり久しぶり。
前回観たのは2007年4月。もう10年以上前ですね。
MCによると、この音楽活動は2年くらい前から始めたとのこと。
6月には音源のリリースもあるようです。
メンバーは、Voの町田さんに加えて、野田博(Sax)、大古富士子(Key)、
中村'JIZO'敬治(Gu)、瀬戸尚幸(Ba)、宇山満隆(Dr)。
北澤組やそれ以前のヒリヒリした緊張感は後退し、わりとリラックスした
ポップな印象の曲が多かったです。
町田さん自身も、概ね歌詞を手にして歌われていましたし。

イヌの曲もありましたが、それ以外は初めて聴く曲ばかり。
アンコールは2曲で、90分あまりの演奏でした。
この日はスタートが早く、いつもの21時ではなく19時前には終了。
日帰りでのLIVEだったようです。
6月の音源も気になりますが、
小説のリリースも多いので、そちらも手にしたいですね。
180438.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「4.3 C大阪-済州ユナイテッド」 [LIVE]

今日のLIVE 「4.3 C大阪-済州ユナイテッド」(大阪長居スタジアム)

4月になり、ずいぶん暖かくなりました。
平日開催でしたが、ホームでのAFCチャンピオンズリーグを観に長居へ。
180405.jpg
今回の相手は韓国の済州ユナイテッド。
アウェイでは勝利しています。
180407.jpg
アウェイ席には、韓国からのサポーターも少し来られていたようです。
180406.jpg
Jの試合から中2日ですので、セレッソの先発は、
かなり入れ替わっていましたが、何人かは連続で出場。
FWは柿谷選手、杉本選手。
180408.jpg
先制はセレッソ。今年加入の片山選手が移籍後初ゴール。
その後、柿谷選手が追加点。
2-0でハーフタイム。
180409.jpg
このまま終了かと思われた終盤に1点を返されましたが
2-1にて終了。
現在グループ2位。しかし最終戦はアウェイで首位の広州恒大と対戦です。
勝って1次リーグを突破してほしいですね。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日のLIVE 「3.30 THE RUDEBOYS」 [LIVE]

今日のLIVE 「3.30 THE RUDEBOYS」(KING COBRA)

3月最後の週末、久しぶりに心斎橋KING COBRAへ。
復活した THE RUDEBOYS が登場です。
180347.jpg
KING COBRAですが、この場所での営業は3月で終了とのこと。
最後の2日間は「KING COBRA FOREVER LAST 2DAYS GIGS」との
タイトルでLIVE。
第1日目は4バンドが登場です。
 DORORO~M.O.B.S.~THE RUDEBOYS~S.H.I.
ラストLIVEであり、大御所4バンドというラインアップ。
フロアは多くの方で溢れていました。
目当てのTHE RUDEBOYSは3番手。
よく観ていた頃とはメンバーが代わっておりますが、
懐かしい曲を連発。
かっこよかったですね。
180349.jpg
さて、ここだけでなく、3月末で中崎町の創徳庵も終了。
何度か行っているLIVEハウスの閉店はさみしいですね。
どこかで再開されるのでしたら、また伺いたいです。
180348.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「3.29 LOVEDLOVED」 [LIVE]

今日のLIVE 「3.29 LOVEDLOVED」(HOKAGE)

平日でしたが、ほぼ2か月ぶりに心斎橋火影へ。
今回、LOVEDLOVEDが登場。2か月前の1月にも観ています。

この日は、HOKAGE presents [3MAN LATE SHOW]
ということで、3アーティストがラインナップ。
21時前に会場到着。
今回は開始時間が遅く、まだトップの「The Up&Down Trips」が
演奏中でした。久しぶりに観ましたね。
2番手は、千日前ブルーズバンド。
昨年の4月に、ここ火影でLOVEDLOVEDと対バンでした。
前回同様、たくさんのお客さんがいい感じで盛り上がっていましたね。
そしてラスト、22時を少し過ぎて、LOVEDLOVEDがステージに。
前回観た時はインフルでメンバーが1人欠席というアクシデントが
ありましたが、今回は万全の演奏。
特に最近はLIVEの本数も多く、2本のギターの絡みもナイス。
本編ラスト前の、「Earth Wind」と紹介された曲は
初めて聴いたような気がします。
今回もトリであり、お客さんの声に応えてアンコールも1曲。
トータル8曲、40分あまりの演奏でした。

さて、LOVEDLOVED、今後の予定は↓
http://6204.teacup.com/lovedloved/bbs
 4/8(日) 緑橋 戦国大統領
4/26(木) 心斎橋 火影
次はいつ観れるか?
180346.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「2.24 井上卓」 [LIVE]

今日のLIVE 「2.24 井上卓」(Cafe&Bar 845)

弓の練習を終えた週末、難波の Cafe&Bar 845へ。
ここへ来るのは初めて。難波Mele(旧ROCK RIDER)のすぐ近く。
ROCK RIDERの頃は何度か行きましたが、Meleになってからは
行かなくなりましたね。
経営者が代わり、出演するアーティストも代わったので。
180222.jpg
この日は、『座心音-ZAKONE- presents 「聲-Voices-」』ということで
4組のアーティストが登場。
 WORLD、井上卓、遊侠、座心音-ZAKONE-
2番手の井上さんは20時前に登場。
震災から、もうじき7年。
震災に関する話も交え、震災後の楽曲を中心に構成。
「遠くまでやさしい」、「生きててよかった」など。
締めの5曲目は、かなり以前から演奏されている「鬼ごっこ」。
およそ40分あまりのステージ。
熱い思いはフロアの隅々に伝わった印象。
ただ私自身、被災地へは伺っておりませんが、復旧はまだまだとのこと。
私にできることは、今も置かれている義援金箱にお金を入れるくらい。
何とかしていきたいものです。

さて、ここのカウンタースペースの上の棚には、何枚かのJAZZアルバムが
飾られていました。コルトレーンのアルバムが2枚あったのですが
その1枚は「Crescent」。私の大好きなアルバムですね。
(私の持っているのはCDですが...)
今後の井上さんのLIVE。次回は、3/2 para-dice、3/11 tora で。
今後のLIVEの情報は、↓にて。
http://3w.to/t1
180221.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「2.4 宮西淳 姫野淳」 [LIVE]

今日のLIVE 「2.4 宮西淳 姫野淳」(創徳庵)

ずいぶんと寒い週末でしたが、2か月ぶりに創徳庵へ。
以前から気になっていたLIVEがあったので。
180205.jpg
中崎町の住宅地にある「創徳庵」。
今回の出演は、宮西淳さんと姫野淳さん。
LIVEのタイトルは、「SOLO&DUO IMPROVISATION」。
ギタリストのお二方による、深い即興の世界。
2セット構成で、各セット、それぞれのソロ演奏の後に
DUOでの演奏という内容。トータル2時間あまり。
手にされたギターは、A.GとE.G。
それぞれ異なる世界観を描写。
DUOでは、溶け合った世界が美しかったですね。

さて、お二方のここでのLIVEは今回で見納め。
なんと、ここ創徳庵は3月末で閉店なのです。
ミノヤホールの企画LIVEの頃から、ずいぶん経ちました。
ここ何年かは、仕事の都合であまり伺えなかったのですが、
他では観れない刺激的なLIVEが多かったので、とても残念です。
創徳庵のHPは↓
http://soutokuann.com/
180204.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「1.17 LOVEDLOVED」 [LIVE]

今日のLIVE 「1.17 LOVEDLOVED」(HOKAGE)

平日でしたが、ほぼ2か月ぶりに心斎橋火影へ。
今回、LOVEDLOVEDが登場。2か月前の11月にも観ています。
180117.jpg
この日は、HOKAGE presents [ちょっと遅めの新年会GIG]
ということで、4アーティストがラインナップ。
新年会と題されており、今回、日本酒が呑み放題でした。
21時頃に会場到着。
2番手、ノラ一味が爆音で演奏中。3番手、寝木裕和さんの後、
ラストの「LOVEDLOVED」は、22時を過ぎてようやく登場。
なんと今回は、インフルエンザでバリヤン欠席。
トリオでの演奏となりました。
以前、ベースレスのトリオ、ドラムレスのトリオでの演奏を
観たことがありますが、ギターレストリオで観るのは初めてでした。
演奏は「NOT TOO HARD」でスタート。
意外でしたが、欠席したバリヤンの曲も2曲演奏。
締めは「LITTLE BABY」で、全7曲、50分あまりの演奏でした。
トータル時間は長かったのですが、
かなりトークの時間がありましたね。

さて、LOVEDLOVED、今後の予定は↓
http://6204.teacup.com/lovedloved/bbs
 2/4(日) 茨木 BARアナーキー
次はいつ観れるか?
180116.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「仮想定規 THE GATE」 [LIVE]

今日のLIVE 「仮想定規 THE GATE」(WAKABACHO WHARF)

エジンバラフリンジ凱旋公演となる仮想定規の「THE GATE」、
『童謡頁その壱~通りゃんせ~』を観に行ってきました。
仮想定規の講演を観るのは、ほぼ1年ぶり。
昨年11月に、「仮想定規 序の章」を観ております。
(仮想定規HP ↓)
http://www.kasoujyougi.com/
171213.jpg
今回の講演は、8月の日本プレビュー公演、エジンバラフリンジ公演を
経た凱旋公演となります。
開演の30分前に開場。開場と同時に会場内で縁日が始まっておりました。
縁日は、占い、輪投げ、くじなどを、出演者の方々が対応。
趣向を凝らした、新しい形態に驚かされましたね。
開演の時間となり、縁日は解体され、GATE は移動。
巨大プロジェクターを駆使しつつ、公演はスタート。
今回は、「通りゃんせ」がモチーフとなり、
この世とあの世の境目?に位置する「GATE」にて舞台は進行。
あちらへ行くのか、行かぬのか?
現実世界にも横たわる大きな悩み、戸惑いが渦巻く中、
ラストに向かって感情がぐっと高まり、圧巻の終演。
今回の公演も、もちろん素晴らしかったです。

さて、仮想定規。
今のところ、次回公演は未定ですが、また伺いたいですね。
171212.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

今日のLIVE 「12.14 井上卓」 [LIVE]

今日のLIVE 「12.14 井上卓」(para-dice)

仕事を終え、扇町のpara-diceへ。
ここへは今年の5月、井上さんを観て以来。
今回も井上卓さんが登場です。

この日は、5組のアーティストが登場。
 井上卓、WORLD、影野若葉、座心音、みのようへい
21時前に会場に到着。3番手の影野若葉さんが演奏中。
女性ソロアーティストの方で、初めて観ました。
4番手は、新作をリリースした WORLD。以前、観たことがあります。
演奏終盤のコメント。「お金がすべてではないけど、
お金はいろいろ助けてくれる」が印象的でした。
そしてトリの井上卓さんは、22時を過ぎてステージに。
10月に伺ったという南相馬の話などを交えて、
わりと長尺な「サボテン」などのナンバー3曲を演奏。
まだまだ解決すべきことが多いと感じるものの、
なかなか前に進まない震災後の世界。もどかしく感じます。
その後は「よいどれ天国」!
今年、ここで井上さんを観るのは3度目となりますが、
この曲をここで聴くのは初めて。
ラストは、久々にLIVEで聴く「フリチンコウサテン」。
ギターの音が今一つということで、生ギター、生歌での演奏。
今年のLIVE観戦も、この日が最後。
今年の締めがこの曲でよかったですね。
いろいろあった年でしたが、また明日へ向かいたいと思います。

さて、今後の井上さんのLIVE。次回は、未定。
今後のLIVEの情報は、↓にて。
http://3w.to/t1
171211.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日のLIVE 「12.3 あかぎしほ 登敬三 橋本達哉」 [LIVE]

今日のLIVE 「12.3 あかぎしほ 登敬三 橋本達哉」(創徳庵)

今年の8月に初めて行った「創徳庵」。
また登さんが参加されるLIVEがあったので、4ヵ月ぶりに行ってきました。

中崎町の住宅地にある「創徳庵」。
今回の出演は、あかぎしほ(ピアノ)、登敬三(テナーサックス)、
橋本達哉(ドラムス)のトリオで、2部構成のLIVE。
前回観た時はドラムはなく、船戸さん(コントラバス)が
参加されていました。
今回は、長尺なフリーインプロでスタートし、
その後は、あかぎさんの「深海」、カバーと続き1部終了。
2部は、ロベルト・フォンセカのカバーで始まり、
登さんの「昼寝」などがあり、アンコールも1曲。
前回もよかったですが、今回も実に刺激的な演奏が素敵でした。
登さんの参加はありませんが、あかぎさんはこちらで
マンスリーライブ(1、2月)が予定されています。

さて、創徳庵のHPは↓
http://soutokuann.com/
今月は、JAZZ以外に、三上寛さんや遠藤ミチロウさんも登場。
また、行きたいですね。
171201.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽