So-net無料ブログ作成

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

前回作った中仕掛けが少々細かったので
修正してから道場へ。

週末はそこそこ晴れてよかったです。
しかし、もう7月。
気温はぐんぐん上昇。
そして、道場には蚊が。
そろそろかと思い、腕には虫よけを塗って行ったのですが
塗っていなかった足をかまれました。
横着せずに足にも塗ればよかった...
射のほうは今一つ。
暑いうえ、蚊が多いと集中できないのです。
まだまだ修練が足りないようですね。

暑さに負けずに、引き続き修練。
nice!(5)  コメント(0) 

「農業の最先端・植物工場が実現する未来の社会とは」 [その他]

「農業の最先端・植物工場が実現する未来の社会とは」

日本弁理士会近畿支部が開催した知財ふれあいフェスティバル(講演会の部)に
行ってきました。7月1日は「弁理士の日」とのことで、
「弁理士の日」を記念し、各地で知的財産権に関する行事が開催されています。
この会場でのテーマは、「農業の最先端・植物工場が実現する未来の社会とは
~守るべきノウハウ・攻めるべき知的財産権~」で、
会場は昨年と異なり、松下IMPホールでした。
190709.jpg
講演は各1時間の3部構成。
・人工光型植物工場の動向と都市での展開の可能性
 ~大阪府立大学植物工場研究センターを事例に~
 増田昇氏(大阪府立大学名誉教授、大阪府大植物工場研究センター長)
・有用物質生産目的植物工場の技術開発と動向
 松村健氏(国立研究開発法人産業技術総合研究所 
      生物プロセス研究部門植物分子工学研究グループ長)
・持続可能な社会を創る~次世代型植物工場の挑戦~
 稲田信二氏(株式会社スプレッド 代表取締役社長)
どの講演も興味深かったです。
講演には知財に関わる内容も含められており、
松村氏は栽培方法に関する出願は行わず、ノウハウとして秘匿化
していると話されていました。
190710.jpg
一方、ツイン21アトリウムでは、イベントも開催。
身近に楽しむ知的財産をテーマに、サイエンスショーや発明工作教室などが
行われていました。
はっぴょんらのマスコットキャラクターとの記念撮影もありましたね。
来年も参加したいところです。
nice!(14) 
共通テーマ:資格・学び

今日のLIVE 「7.4 オリックス-ロッテ」(京セラドーム) [オリックス]

今日のLIVE 「7.4 オリックス-ロッテ」(京セラドーム)

7月となり、初めて京セラドームへ。
このところ雨が多いのですが、この日は晴れていました。
190703.jpg
交流戦を2位の好成績で終えたオリックス。
でもまだ最下位。
この日は5位のロッテが相手。
しっかり勝ち越さないと上へは行けない状況。
この試合は、1勝1敗で向かえたカード第3戦です。
190704.jpg
190705.jpg
さて、今回の先発、オリは田嶋投手。ロッテは小島投手。
中日から移籍したモヤ選手はスタメン5番で出場。
190706.jpg
190707.jpg
先制はオリックス。
初回に吉田選手がタイムリー。2回には西村選手のホームランで加点。
5回に追いつかれたものの、
その裏に福田選手、吉田選手のタイムリーがあり、4-2。
その後、両チームとも得点はなく、オリの勝利!
190708.jpg
5位ロッテとのゲーム差が縮まりましたね。
観客がもう少し増えればよいのですが。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の本 「レコード・プロデューサーはスーパーマンをめざす」 [本]

今日の本 「レコード・プロデューサーはスーパーマンをめざす」(細野晴臣/徳間文庫:1984年)

このところ再読が続いております。
またかなり古い本ですが、実家で見つけました。
今回は、1984年に文庫化された細野晴臣さんの著作です。
オビには「細野、はじめての文庫です。」とも。

著者は細野晴臣氏。ミュージシャンとして著名ですね。
とくに、はっぴいえんど、YMOあたりが有名でしょうか。

本書、6章から構成。
そもそものリリースは1979年なので、YMOとして活動中の頃。
当時のこと、それまでの活動履歴についてなど
興味深い話が満載です。
シナロケのアルバムプロデュースのことも書かれていました。
「すごく、楽しみなグループだよ。」
と締められています。ちょうど、本書を作っているときに
アルバム「真空パック」が制作されていたのですね。
シナロケは今も現役で活動中です。
もちろん、細野さんも現役。
京都のたくたくでもLIVEをされています。
観に行かねば。
190701.jpg

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:

今日のセレッソ「新ポスター:天皇杯」 [セレッソ]

今日のセレッソ「新ポスター:天皇杯」

この前、セレッソの試合に行った際、
今年の天皇杯のポスターが貼られていました。
http://www.jfa.jp/match/emperorscup_2019/
Jリーグのチームが参加する2回戦は、7/3と7/10に開催。
多くの試合は7/3なのですが、セレッソの試合は来週の7/10です。
相手は、アルテリーヴォ和歌山。
勝てば、次の試合の相手はレノファ山口FCです。
勝って3回戦に進んでほしいですね。
もう何年も前ですが、2回戦で負けていることもあるので
何があるかわかりません。
とりあえず、試合当日、雨でなければよいのですが...
190702.jpg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の格闘技 「6.30 PANCRASE 306」 [格闘技]

今日の格闘技 「6.30 PANCRASE 306」(新木場スタジオコースト)

6月のパンクラス、K-1と同日開催でしたね。
今回もAbemaTVにて、生放送されました。

第9試合では、前回の「近藤有己 VS 郷野聡寛」に引き続き、
ベテラン対決が実現。今回は
「ミノワマン VS 石川英司」
この試合は前回の近藤戦と同様に5分ではなく、3分3R。
ベテラン対決は3分なのでしょうか。
試合は、どのラウンドも下になる展開の多かったミノワマン選手が
0-3にて判定負け。ミノワマン、そろそろ総合はキツイ?

そしてメインはウェルター級暫定王者決定戦で
「手塚裕之 VS 高木健太」
上位ランカー対決です。
1R、わりと早い段階でバックをとり、おんぶ状態から
グラウンドに戻っての裸絞めにて、上位の手塚選手が1本勝ち。
手塚選手が暫定王者となりました。

さて、次回のパンクラス307は7/21。
メイン、セミはタイトル戦で
「砂辺光久(王者)VS 北方大地」
「ハファエル・シウバ(王者)VS 金太郎」が決定済ですね。
挑戦者はともに稲垣組です。どちらもとても興味深いカードです。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の格闘技 「6.30 K-1 WORLD GP 2019 JAPAN ~ K-1スーパー・バンタム級世界最強決定トーナメント~」 [格闘技]

今日の格闘技 「6.30 K-1 WORLD GP 2019 JAPAN ~ K-1スーパー・バンタム級世界最強決定トーナメント~」(両国国技館)

日曜に開催されたK-1を観ました(途中からですが)。
AbemaTV、GAORA にて生放送。
今回も、トーナメント、タイトルマッチ、ワンマッチとてんこ盛りの
内容でなんと全16試合!(3月の大会より減ってはいます)
お客さんも大変です。

特に興味があったのはワンマッチの2試合。
「木村“フィリップ”ミノル VS クルーズ・ブリッグス」
このところ、安定感が増している木村選手。
試合間隔が短かかったものの、今回も1R KOと圧勝。
素晴らしかったです。
そして、「佐々木大蔵 VS 不可思」
複数の団体でベルトを獲っている不可思選手が、いよいよK-1参戦。
とても激しい試合になり、最後は不可思選手の右まぶたのカットで
佐々木選手がTKO勝利。不可思選手の再登場に期待です。
一方、スーパー・バンタム級世界最強決定トーナメントは
武居由樹選手が全てKO決着にて優勝。
圧巻でしたね。

さて、次のK-1は8/24。
大阪開催で、野杁選手、城戸選手らのカードが決定済です。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の格闘技 「UFC Fight Night」 [格闘技]

今日の格闘技 「UFC Fight Night」

6/1に開催されたUFC下部大会。
WOWOWでの放送はなかったのですが、FOXでおよそ1ヶ月遅れの放送が
あったので、そちらで見ました。
この大会は、スウェーデン ストックホルムでの開催。

メインはライトヘビー級のランカー対決。
「アレクサンダー・グスタフソン VS アンソニー・スミス」
共に上位ランカーであり、王者ジョーンズに負けています。
今後のタイトル戦に向けて、負けられない戦い。
序盤はイーブンかと思われましたが、
徐々にスミスが圧力をかけ、4R半ば裸絞めにて
スミスが快勝。
負けたグスタフソンは、引退?

その前のセミもライトヘビー級の試合。
「ジミ・マヌワ VS アレクサンダル・ラキッチ」
ランカ―のマヌワを、ラキッチが秒殺KO!
ラキッチの今後が楽しみです。

さて、次回の「UFC239」は、7/7。
タイトル戦が2試合が決定していますね。
ライトヘビー級タイトルマッチ
「ジョン・ジョーンズ VS ティアゴ・サントス」
そして、女子バンタム級タイトルマッチ
「アマンダ・ヌネス VS ホーリー・ホルム」
次の週末です。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日の格闘技 「6.23 SHOOT BOXING 2019 act.3」 [格闘技]

今日の格闘技 「6.23 SHOOT BOXING 2019 act.3」(後楽園ホール)

先週末に開催されたシュートボクシング。
今回AbemaTVにて、生放送されました。

私の興味はメインで
「海人(SB王者) VS 中島弘貴」
元K-1王者である中島選手が、久々にSBに参戦。
この試合は5R。
序盤は一進一退でしたが、かなりローをもらって
徐々に動きが鈍くなる中島選手。
4R、中島選手は飛び膝などで3度のダウンを奪われ、
海人選手の完勝となりました。
試合間隔が空いた中島選手は、5R戦に対応できなかった様子。
再起できるか?

さて、次回のシュートボクシングは7/21。
Girls S-cup 2019 が開催されます。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

先週の弓道 [弓]

先週の弓道

前回弦切れしたので、家で新しい弦の中仕掛けを作ってから道場へ。
前回と同様に、この日も雨模様。

急いで作ったので少々中仕掛けが細かったのですが
今回はそのまま練習。
次回の練習までに修正予定。
さて、練習ですが、あまり調子はよくなかったですね。
暑さと湿気のためか、射は不安定。
引分けが小さかったです。

しばらく雨が続きそうな予報ですが、
何とか引き続き修練。
nice!(3)  コメント(0)